普通に生きられないのッ!

20代前半。社会勉強中。

【TOEICチャレンジ】現在の点数公開

本気でTOEICに取り組んでみるプロジェクト。

 

- INDEX -

  

予期せず延長してしまった学生時代を絶賛満喫中なハチです。
2ヶ月のインターンを終えて一旦落ち着いたので、TOEIC950を目指すという挑戦を企てました!w


まずはTOEICを受けるにあたっての自分への動機付けをしてみようと思う。

1.動機付け

勉強しようと決めたので、まずはマインドから作ろうと思って読んだ本!

「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強方法55

books.rakuten.co.jp

www.amazon.co.jp

勉強ができないのではなくて勉強方法が間違っている人ってきっと多くいると思うんです。(私はどちらもできないので、人一倍努力が必要ですが)

そんな悩みを解決してくれるような本!おすすめ!

 

インターンやあらゆる文献を通じて目標の設定の大事さを身にしみて感じました。

でもただ目標を掲げているだけで、”何のために”がわからなくなると私はやる気を失うので、今回はしっかりと動機付けをしますw

 

1-1.将来的にフリーランスで働きたいと思っている


安直な考え方かもしれませんが、将来自分のスキルを元に働くために20代はスキル磨きに時間を投資したいと思っています。

多くのスキルは社会に出て働き始めて経験を通して得られるスキルだと思いますが、自分で勉強して得られるスキル(資格)であるならば時間が比較的作りやすいうちに得てしまって武器にしたい。
資格といえば数多くあるが、中でもなぜTOEICなのかというと、英語コンプレックスだから。笑
今となってしまえば自分の努力や決意不足だったと反省できるが、留学したいと思っていたが資金を理由に諦めた数年前の自分がコンプレックスを持っているから。 

1-2.英語は必須


あらゆるところで叫ばれていますが、これからの時代に英語は必須!ということで数値として明確に出るTOEIC!
ずっと苦手意識がある文法もこれを機に克服したいな〜とも考えております。

 

1-3.学校の資格報奨制度で賞金が欲しい←


せっかく高い学費を払って時間を得たので、どうせなら少しでも元を取りたいw
金額は学費に比べれば微々たるものですが、貰えるものは貰いたい!

 

2.現在の点数


恥さらしを覚悟で掲載しますが、現在の点数はこちらです。

2016年4月に初めて受けたTOEICデス。

 

L:375

R:185

T:560


リーディングが酷すぎるので、第一関門はリーディング!

こないだ1年ぶりに受けた結果もそろそろ帰ってきますが、上がっているといいなぁ← 

2-1.必要勉強時間

 

今の現在の点数と取得したい点数から割り出される必要勉強時間はこちらだそうです。

 

図1:TOEIC必要勉強時間目安

f:id:hachi13:20170609181027j:plain

出典:Oxford University Press『A Teacher’s Guide to TOEIC® Listening and Reading Test Preparing Your Students for Success』P.6

 

色々なサイトをみましたが、あくまでも参考にしかならないという声が多数でした。

 

参考程度に考えると、単純に現在の550から950に上げるために必要な時間は1050時間らしいです!
1日あたりに計算したら・・とかやると気が遠くなりそうなのでやめておきますw
1ヶ月で達成しようと思ったら、1日24時間じゃ足りないってことだけは明確ですね。笑

 

 

計画も立てていきますが、とりあえず一旦終わり!