人生ネタ作り。

20代女子。日常をよりよくするために酸いも甘いも経験。

【沖縄】琉球ガラスがお得に買えるお店紹介!【源河源吉琉球ガラス工房 】

どうも、女子大生(仮)です!

 

hachi13.hatenablog.jp

 
沖縄をこんな感じでまわったのですが、途中に寄ったガラス工房が最高に良かったので詳細について紹介します。

 

 

アクセスは?

まず、歩きではいけないと思います。私はレンタカーを使用しました。

運転していたらふとお店が出現したので、突然止まれずに引き返して来ました。

近くにもう1店舗ガラス工房があったので、ここら辺にはガラス工房が多いのかもしれません。

f:id:hachi13:20170722233429j:plain

▼住所 沖縄県中頭郡読谷村字座喜味1369-1 

 

琉球ガラスが半額以下でゲットできる! 

ここのお店の特徴として何よりも強調したいのが、お土産屋さんで買うと平均でも¥1,500ぐらいする琉球ガラスのアウトレット製品が豊富に揃えられていることです!

最低価格は、なんと¥540から!

 

f:id:hachi13:20170722233436j:plain

 

 

f:id:hachi13:20170723001234j:plain

 

f:id:hachi13:20170723001241j:plain

 

国際通りで見たやつと同じ製品も置いてあって感激しました。

何がアウトレットになる要因かもわからないほど、製品に問題がなかったです。ただ、返品・交換はできないそうです!

県外から来てるので、返品・交換する可能性が限りなく低い為、安く購入できることは私にとっては嬉しいかぎりでした。

 

実際のグラスを使用して〇〇ができる!

そして店内にはこんなものがありました。

f:id:hachi13:20170722233443j:plain

 

実際のグラスを使用してドリンクバーを飲むことができるんです!

f:id:hachi13:20170722233504j:plain

 

文字入れしてあるグラスも用意されていてイメージも湧きやすかったです。

たまたま選んだグラスで、たまたま文字入れに気づいたら「おめでとう」って書いてあったので、私はもしかしたらおめでたい人間なのかも!(黙ります)

 

ガラス工房見学できる!琉球ガラス体験もできるらしい! 

店内から見えるところに工房がありました!工房の見学は無料だそうです。

f:id:hachi13:20170722233450j:plain

 

¥1,800から琉球ガラス体験もできるらしいです!次回、沖縄に行った時にはマストでやりたいことになりました。

 

品揃えはグラスだけじゃない!

f:id:hachi13:20170722233457j:plain

琉球グラスだけでなく、お皿やワイングラスみたいなやつから、おちょこもあったので是非足を運んでみることをオススメします♩ 

 

▼リンク 源河源吉琉球ガラス工房 

 

 

 

5本指ソックスの魅力について

最近アマゾンで買ったもの どーん!
AmazonPrimeセールに便乗して、別に安くなっていたわけじゃないのに購入しました。

 

 

 

パンプス用の無地5本指靴下×3足セット

パンプス用の靴下ってどんなに色々な種類買っても似たものだらけになるし、右左わからなくなるし、もはやペアがわからなくなるし、そのくせ脱げる!

脱げにくそうという偏見でとりあえず5本指にしてみたものの、、やっぱ脱げる!

しかし、5本指じゃない商品ほどは気にならないという気づきを得ました!

そして色が三色で右左ちゃんとわかるから便利です。笑 

 

スニーカー用のワンポイント5本指靴下×5足セット 

ワンポイントハートのデザインが可愛くてスニーカー用に!

ほら、夏はスニーカーたくさんはくし、でも街で靴下選んで買うのもちょっと面倒だし、でも可愛いのがいいという私のニーズを完全に満たしている商品!

意外と下着や靴下は、気に入ったデザインの色違いバリエーションで持ってしまうのが楽なのかもしれない? 

それでいうと、ブラトップは絶対にUNIQLO!!

 

絶対に座敷とお店とか人様のお宅とかこれで上がりたくないけど、5本指ソックスは蒸れないし、実用性・機能性抜群で最高です〜!

 

ぜひチェックしてみてください! 

 

【沖縄レンタカー】12時間欲張りプラン!タイムスケジュール付き!

初めての沖縄2日目編!!

 

1日目はこんな感じで過ごしました。 

hachi13.hatenablog.jp

 

2日目は、まさかの一人でレンタカーまでして満喫してきましたw

せっかくなので細かいタイムスケジュールを記録します〜 

 

 

7:45 LAWSONで朝ごはん調達

気のせいかもしれませんがLAWSONがダントツで多かった気がします!

さらにLAWSONの品揃え面白くて沖縄限定が色々と用意されてて楽しかったです。

f:id:hachi13:20170721173100j:plain

私が食べたのはこのおにぎりでしたが、他にも種類あるし、なんならお茶もさんぴ茶?って関東で見たことないお茶が売ってました!

8:30 レンタカー発車


8:05にレンタカー借りに行ったのですが、借りる時のポイントで一点気づいたのが、レンタカー屋さんで他の人が待っているタイムロスが発生する可能性があること!1日のスタートから大変有益なことに気づけました!←
那覇から最初の目的地までは朝の通勤ラッシュと事故が重なって少し渋滞してました。

 

9:30 真栄田岬

有名な青の洞窟があるところです!
実はアドバンスドのダイビングライセンスを持っているので、潜ってみたいところではありました!でもさすがに一人で当日に申し込むフットワークの軽さはなかったです‥
ここにくるならシュノーケルかダイビングを申し込んでくるのがマストだと思いました!
ライフジャケットなしで潜るのも禁止されてそうです。潮の関係にもよるかと思いますが、ここの海は何かあったら危なそうな雰囲気を感じました。笑

「海に入れないしな〜」ってことなので、周りをお散歩して来ました。
定番のプルメリアはもちろんですが、パイナップルもどき?の植物もいました。

人が全くいなかったのである意味穴場かもしれません!

 

10:30 琉球ガラス工房 源河源吉

f:id:hachi13:20170721173141j:plain


今回の旅行でマスト!と思っていた琉球ガラス!
国際通りでチラッとみたのですが高い!1つ最低でも1,000円以上するイメージでした。
家族分買おうと思っていたので、できるだけ安く買いたいな〜と思ってネットサーフィンしたら、このお店を見つけました。
なんと540円からのアウトレット商品がある!!?このアウトレット商品を見に来ました。
何故アウトレットなのかがわからないほど製品に問題を感じなかったので(私の目は節穴か)購入しました♩

ガラス体験ももちろんできるし見学もできるそうです。

私が一番気に入ったのは、店内にはドリンクバーが置かれていて、グラスが実際に使えることでした!なんて粋なのでしょう! 

 

11:20 残波岬

近いし有名だしという記念でついでに寄って見ました。
ここの近くで、大きいシーサーと記念写真したのは個人的に思い出かつミソです。

 

f:id:hachi13:20170721173118j:plain


※一人です。GoPro駆使した自撮りです。

 

駐車場の近くにちょっとしたフードとブルーシールアイスがありました。

ここでブルーシール食べておけばよかったと後悔しました・・w

 

12:30 キンタコ

オススメされたので来て見ましたが、駐車場が混んでて入れなかったので断念w
次回来た時は是非行きたいお店!

 

12:45 ANCHOR SHOJI アンカー商事


たまたま道間違えたかなんかで見つけた食器などのお店!
何も買わなかったけど、旅先で食器を集めて行くって素敵だな〜と思いました。

 

13:10 そば処 根夢(ごん)


代打として食べたかった沖縄そば
ここの沖縄そば最強においしかったです!他を食べたことないから比較対象がないけで、お肉がほろほろでした。そして、ラムネが置いてあったのもポイント!(何故か爆発したのは非常に辛かったですが)


13:40 アメリカンビレッジ


食事系と衣類系の2つのお店に大別されて、食欲と物欲を刺激されますw

どちらの欲も、今回は満たされていたので、詳しく見てませんが、おしゃれなお店が多かったです。

 

15:30 美さんビーチ

f:id:hachi13:20170721173132j:plain


なんなら一番良かったかもです。
飛行機が大好きなのですが、ここのビーチでは飛行機が頭上を通って音と迫力が素晴らしいです。飛行機だけでなく米軍のオスプレイ?らしきものも飛んでいて、速くて音がかっこよくて大興奮でしたw
地元の方によると、風向きによって飛行機の離陸着陸の向きが変わるらしいので、飛行機の見え方は運次第だそうです。
さすがに一人で海に入ってきゃっきゃする勇気はなかったので、足のみ入りました。笑

 

16:30 瀬長島


ここも美さんビーチから激近なので飛行機ポイント!
お店もいろいろあったらしいのですが、お腹満たされてたし見てません!

 

17:00 龍神の湯


ここも一番と行っていいレベルですwサンセットが絶景な温泉ポイント!
ロウリュウのサウナと塩サウナもあって、何より最高だと思ったのは立ち湯です!
外から見えそうで見えないようにするため(違うかもしれない)立ちながらお風呂に入って絶景のサンセットを望めるポイントです!
レンタカーの時間の関係でサンセットをここで見れなかったのが割と心残りではあります><

20:00 レンタカーをDFSに返却。DFSを少し散策

観光客がほとんどいなかった・・!平日だからかな!

そして、日本人でも沖縄県外の人なら免税が適用されるらしく、国内価格より最大15%OFFで買えるらしいというのも初めて知りました!

 

20:30 ジャッキーステーキハウス

並んでたし、一人で来るには少しファンキー過ぎるお店で申し訳ない気持ちになりましたwでも、ステーキは美味しくて満足でした♩

 

21:30 波の上ビーチで星空鑑賞 

前日に友達になった人が私の「星みたい!」という欲求に応えてくれて連れて行ってくれました!
ビーチでパイナップルジュースを飲む至福さはなんとも言えない気持ちになりました♩

 

23:30 ホテル到着

買ったお土産やらパッキングして空港へ向かう準備!

 

〜日付変更〜

 

1:00 タクシーで空港へ

3:00の便ですが、一人で部屋にいたら寝ちゃいそうだったので早めに行こうと思って行ったら、まさかの空港開いてませんでした!
スカイマークのこの便を利用する場合は空港のオープン時間が1:30という点だけ要注意です!笑

 

3:00 SKY528離陸

羽田発の時には離陸まで時間かかったイメージだったけど那覇発の便は一瞬で離陸した。離陸後は速攻寝ました。

 

5:20 羽田到着

正確な時間は覚えてませんがだいたいこれくらいの時間には羽田空港に戻ってこれました。

帰宅して爆睡してw私の沖縄旅一人を終えました。

 

まとめ

初めての沖縄+前日に居酒屋でお兄さんと練った弾丸プランの割にはうまくまわれたと思います笑

でも意外と帰りの空港や飛行機で「これやってない!あれもやりたかった!」が浮かんできてしまってまだまだだな〜と反省。笑

 

次回やりたいこと


・青の洞窟でダイビングしたい
琉球ガラス体験したい
・古宇利島に行きたい
美ら海水族館も行けたら行きたい
・地元の居酒屋を飲み歩きたい
島唄のライブやってるわちゃわちゃしたところにも行ってみたい
泡盛飲んでみたい
オリオンビール飲んでみたい
・サーターアンダギー食べたい
ブルーシールアイス食べたい
・35コーヒー行きたい買いたい

 

次も楽しみ!それに向けてまた頑張ります。

 

【沖縄DAY1】国際通り。お土産について

無事に沖縄ついて、いざ観光〜!だけど到着が夜だったんですよね><

それでも最強に楽しめたと思います!

 

 

20:30 ホテル

沖縄到着したのが20:00前でしたが、まだ外はうっすら明るかったです。

f:id:hachi13:20170721124429j:plain

ゆいモノレールに乗車してホテルの最寄りまで!夜は進行方向に向かって乗ると、光の反射の関係でカーテンを閉めてしまうらしいのですが、私はたまたま逆で乗っていたので超絶特等席でした!

ホテルは、自分だけだし、寝るだけ!!と思ったものの残念無念でした。笑

でもレンタカー屋さんに近かったのは相当便利だった!

 

21:00 国際通り

荷物置いてからひと段落してから国際通りに行きました。

国際通りは21時過ぎていたのにまだまだ人が沢山いました!

 

営業してるうちに!と思い、お土産を購入しました。

f:id:hachi13:20170721125119j:plain

 

購入したお土産はこちらです!

f:id:hachi13:20170721125109j:plain

 

以前台湾に行った時に買ったお土産で学んだことが一つあります。

たとえお土産でも量より質!!

 

3つで¥1,000とかよくあると思いますが、そういうのってあまり美味しくないですよね…

無駄に色々な人にお土産を買って帰るとかも、もうしなくなったので高くても美味しいものを本当にあげたい人にだけ買っていくスタイルに変更しました。

 

22:00 沖縄島商店

たまたま通りかかった時に看板を見て”カウンターあり。お一人様OK”と書いてあったので満を辞して初の一人居酒屋!

f:id:hachi13:20170721124446j:plain

 

お酒あまり飲まないのですが、これは超美味しかった!!

f:id:hachi13:20170721124451j:plain

 

3連休明けの平日は空くらしく、他にお客さんがいなかったのでお店に置いてあったガイドブックを見て、店長さんにアドバイス貰いながら翌日の予定を立てました。

本当にノープランで美ら海水族館とか近場だと思っていたし、沖縄がこんなに広いってことも店長さんがいなかったらわかりませんでした(下調べしろw)

本当にありがとうございました!!

 

しっかりプランを立てられたのでホテルに帰って熟睡しました。

 

 

沖縄に飛び立つ!!

さて本日より、最初から最後まで完全に”初めての一人旅in沖縄”に行って来ます!!

 

f:id:hachi13:20170718160003j:plain

 

一人で飛行機乗って現地で友達と合流して現地で解散してみたいな旅行は多かったのですが、今回思い立って学生ノリで完全に一人での旅行を決行することになりました!w

社会人を目の前に全力で遊んで後悔ないようにしてやる〜!との思いが強すぎて今回の一人旅を決めました。

 

  

何故沖縄か?

修学旅行で行った京都より西側に行ったことないコンプレックスがあって、「じゃあどうせなら日本の最西端の県へ行きたい!」との思いより今回は沖縄に決定!

 

離島にも行ってみたかったのですが、「初沖縄で離島はあまりにもチャレンジングすぎる!?」との理由で沖縄本島に行きまーす!
いつか石垣島とか、他の離島にも行ってみたいです。

 

沖縄でやりたいこと

・海に行くこと
琉球ガラスのグラスを買うこと

・綺麗な星空を見ること
・サーターアンダギーと沖縄そばを食べること
ぐらいしか今の段階ではないのですが現地で面白いことあるといいな〜

 

 

スカイマークの17:05羽田発 SKY521便で行ってまいります^^

明後日の3:00の便で帰ってくるので実質滞在時間24hちょっとなので全力で楽しんで来ます〜(ω)

 

 

【華金コリドー街】面白かったナンパ集

友達と銀座で飲んだついでに、華金のコリドー街に行ってきました。

 

f:id:hachi13:20170716010542j:plain

 

コリドー街とは、新橋東京銀座あたりに勤めているサラリーマンがナンパに繰り出しているエリアです。爆

そこでナンパしている方々は、通称”チャラリーマン”と呼ばれているらしいです。

 

面白かったナンパを記録します。

 

 

 

ナンパ記録

「◯月◯日バーベキューするからきてよー」

「いや、まずあなた誰ですか?」

「ん?総合商社マン。そんなこと言われたの初めてだわ〜」

→まず名乗らずに急に誘ってくるなんておかしいけどその上、総合商社勤めを告げる意味?

 

「俺たちナンパ研究会に所属しているんですけど、今日かけられた中で一番面白かったナンパは何でしたー?」

→ダントツであなたたちですw

 

「先輩たちに駆り出されたんですけど、一緒に飲みませんか?」

→そこ言わなくていいのにw

 

「見て!!歩幅一緒〜1.2.1.2」

→チーム戦ではなく個人で攻めてくるパターンの人たちで友達がやられてましたw

 

ダーツバーにて

「一緒に1ゲームだけダーツしませんか?男女混合のチーム戦で!」

→女だけで楽しみたい時だったので、正直うざかっry

 

私たちがついて行ったのは?

ちなみに私たちがノリで一組ついて行ったナンパは、

「会社の人たちと5人で飲んでるんですけど、お酒余ったので飲みませんか?」

 

ノリで遊びたい気分だったので2:2じゃ嫌だ。お酒余ってるって何?興味!

ってことでついて行った結果、テキーラが30杯ぐらい・先輩と思わしき人たちと彼らが捕まえてきたと思わしき女性3人がいらっしゃいましたw

私たちがきた瞬間、女性たちは帰りましたwそしてまた先輩が狩りに行って女性を捕まえてっ帰ってきて私たちも帰りました。この現象あるあるだと思いますw

入れ替わり立ち替わり激しすぎますね〜

 

まとめ

コリドー街は、とにかくチャラくてあわよくば感が漂っている雰囲気で非常に楽しいです。

女性はただで飲ませてもらえるので、金欠の時に活用すればいいと思います(最低)

大企業の方々が多いらしいので、出会いの場になるかもしれません。 

酔っ払いの戯論って言えばそれまでですが、お酒が入って人が変わる人は怖いです。笑

 

一時的に遊んだり、友達にするにはいいかもしれませんが、このエリアでナンパしている人はなかなかイケイケなので要注意ですw

 

事前情報がない人と遊ぶのは色々な意味で面白いけど、こんなことあと数年でできなくなるんだろうな〜(白目)

自分たちはこんな遊び方をしてしまいますが、「自分の彼氏はこんなの嫌だよね!」という結論に至り健全に帰路につきました。

 

真面目に生きようっ!!← 

旅行の予約ネット派?電話派?

皆様旅行の予約をする際はどうやって予約しますか?

代理店に行って決めますか?全部ネットで完結させますか?

 

つい最近、旅行の予約をしようと思っていてネットで探していました。

私は完全に全部ネットで完結させたい派なのですが、日程が近くて電話にて問い合わせをしなくてはならなくてとても憂鬱になりましたw

電話口の相手がテンション低すぎると巻き込まれて、こっちまで旅行行く気分を削がれます。。電話口の人は選べないし、人によってクオリティーが違いすぎるのが結構問題だと個人的には思っています。だからと言ってクレーム出すほどの問題でもないし、CS向上に勤めてない会社なんだなっていう認識で終わってしまいますw

特に私は今学生でとにかく安く旅行に行きたい!って思いが強いので尚更クオリティーは求めてはいけないのかなとも思います。

電話で対応するのはきっと10年以内になくなって全自動化されると思うので、早くされて欲しいと思っています。笑

 

ってことで予約完了したので完全なる初一人旅in沖縄を敢行します〜w